文字サイズ
各講座の紹介

ホーム > 各講座の紹介 > 講座番号 1:有機農業と持続可能な社会づくり

講座番号19新春若手NPO対談

流域圏名 長良川 流域 中流
開催日時 2013年1月8日(火) 開催場所 じゅうろくプラザ(岐阜県岐阜市)
講座のテーマ
(キーワード)
若者リーダー育成、情報共有
講座開催主体 特定非営利活動法人ぎふNPOセンター
講師名 駒宮博男さん

講座の内容

新年に岐阜県の流域・地域で活動する若手NPOリーダーたちが集い、今の世の中をどう捉え、何が問題だと認識し、どのような活動を展開してきたのか。そして、「混迷を深める今の世の中で、いまの世の中の問題が何で、それを我々は一体どうしたらよいのだろうか」ということを、テーマに対談を行いました。

講座の成果

流域・地域で活動する若手NPOリーダーたちが、自らの数年間の活動を振り返り、地域自治や流域を大事にした活動のなかで、解決してきた課題、そして混迷の世の中で、新たに向きあっている各種課題について、対談が展開されました。

長良川上流域・中流域の地域で活動を行う3団体、そして、揖斐川流域で活動を展開する1団体が参加する事で、岐阜県の流域での活動のひろがりを俯瞰しつつ、この数年間の活動の深化を感じる機会となりました。

ESD(持続可能な社会づくりへの学び)との関連

地域の自然をみんなで見て考え、この財産を次世代へどう伝えていくのか学習し議論する「場」となるようにしたいです。


対談の様子


講師の駒宮氏(左)


地域で活動する若手NPOリーダーの平田さん


熱い議論が繰り広げられた。